スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

敗退ビナはどうするべきか?

偶然かもしれないが、最近敗退ビナに遭遇することが多いが、多くの人が多かれ少なかれ敗退ビナに遭遇したことがあると思います。(注:回収ビナではない。)ボルトに掛かっている敗退ビナを見てどう思いますか?

敗退ビナははっきり言って邪魔です。ルートによっては敗退ビナがあること
で、ヌンチャクがかけにくく、仕方なく敗退ビナの上からヌンチャクをかけたことがありました。テコの原理を考えれば決して気持ちのいいものではないです。残置物を極力残さないという意味でも敗退ビナを使用することは良くないと思います。インドアの延長間隔かどうか定かではないが、最近安易に敗退ビナを使用している人が多いと思います。僕は敗退ビナなんて使ったことないです。どんな手段を使っても最後は終了点まで行き必ず回収してきました。手段なんか考えればいくらでもあるはずです。先日もロッキーロードに2つの敗退ビナがありましたが、仕方なく上まで抜けられなかったとしても、どうしてビナを残置するのか分かりませんでした。これもちょっと考えれば簡単に回収できるはずです。

じゃあ、回収ビナは?と言うとこれは仕方ないかな、と妥協せざるえない所はあると思います。ルートによっては回収ビナが無いと回収自体が危険なことがあるからです。

敗退ビナと回収ビナの判別がつかずに回収ビナを回収してします人も困ります。ルートの状況を見ればどちらのビナかは判断つくと思いますが・・・。

クライマーの人口が増えるとやはりこうゆう事は必然的に起こるもんだなぁと思い、先日も終了点にじかにロープをかけてトップロープ状態にし、放置してどこか行っちゃった困った人がいました。本当に困ったもんだ・・・
スポンサーサイト
プロフィール

hashimo

Author:hashimo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。