スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道クライミング

ほっかいどー、クライミングツアー行ってきた。
5日間だけだったので今回は名寄の見晴岩オンリー。

クライミングは3日半、レスト1日で、レスト日がちょうど雨だったのでタイミングがよかったね。

ツアーに行くと、とかく成果ウンヌンになりやすいけど、通えない岩場なんでとにかく楽しもうと思った。

でもとりあえずの目標としては、何年か前のツアーで12台はほとんど登ったので、行く前からとりあえずこれは登りたいな、と思っていたのは、

①パジャンカ 13a ★★★
②ビューティ&ブリリアント 13a/b ★★

(★はトポによる。)

実質3日半位なのでこれだけ登れれば十分と思った。


1日目

早速、パジャンカをトライ。ヌン掛けして、3回目でRPした。

甘い縦ホールドと細かいホールドでのネチネチ系クライミング。うすかぶりの長いルートだった。
割と登りやすいルートだった。関東で言うと、カリスマよりちょっと難しい位??

2日目

ビューティ&ブリリアントにヌン掛けを試みるも、上部がエラくランナウトしてて、ヌン掛けに超苦戦。
2ピッチ目からはじまるこのルート、途中からやるのは面倒だから、下部1ピッチ目10dから繋げて登った。

ヌン掛けに苦戦したのは、ランナウトでチョーク跡皆無、岩質的にホールドがどれが使えて、使えないか、触るまで全く分からないから。パジャンカもそこそこランナウトしてたけど、これはその比じゃなかった。特に最終ピン付近では、下のピンがかなり足下にある中で、核心のムーブ、二本指ポケットへのデッドをするのでかなり緊張した。結局この日はヌン掛けとムーブ固めに終始。地元の人もこのルートやってる人見たことないって言ってたけど、相当トライされてないんだな。

3日目

朝から雨。今日はレストで調度良かった。
全身の疲労感がハンパない。歳を実感。
雨の中、ひまわり畑行ったり、最北端の宗谷岬に行ったりと。
雨のなか気温18℃位で、半そで、短パンしかなかったので寒~~。

帰りは車道から数メートルのほんと間近で牧場の牛軍団見れて良かった。

実は大の牧場好きなんでね。

見晴岩の各ルートの終了点から見える牧場の風景には癒される。

4日目。

アップほどほどに、ビューティ&ブリリアントの本気トライ開始。
1回目で登れそうだったが、昨日の雨で中継の細かいホールドがぬれていて、思わずヌンチャクつかむ。

雑巾で濡れてるホールドを良く拭いて乾くの待つ。

そしてお昼前にRPした。

これで目標達成。

続いて、新しい(?)ルート、ファンタジスタ13aをトライ。
ヌンガケして、ムーブ固めて、これすぐ登れるなと悟る。
これも2ピッチ目にあるので面倒くさい。下に降りないで、RPトライ開始。2回目で登れそうだったが、ホールド間違えた。結局3回目でRP。

5日目

本日、旭川から帰らないといけない。半日位しか時間ない。

朝市でこれも新(?)ルートの12aをRP。これも2ピッチ目にあるので下の10aからつなげて登った。
上部のフレーククラックに、便所コオロギの大群がぎっしり詰まっていて、冷や汗のパニックになった(笑)

そして最後に一番奥地の、闘魂ロード12Cをトライ。
このルートもトライされてる形跡なし。スタンス、ホールドがポロポロ欠ける。
しかし、ポケットが連続する質の高い課題だった。
1回目は結構な難しさに、ホールドスタンスが欠けてるのか?と思ったが何とかムーブはできた。

時間がなかったが、最終便で何とかがんばったが最大の核心のポケットへのランジで落ちてしまった。
残念~。宿題になってしまった。


北海道はやっぱり涼しくていいね。朝晩は風が冷たくて気持ちいい。
今回13を3本登れたからクライミングとしては満足できたし、食べ物もおいしかったし、のどかな田園風景見れたし、いい気晴らしになった。
次来たとき、は見晴らし塔からずっと(14a/b)をちょっと触ってみるかも。触るだけ。ラインが威圧的でかっこいい。


スポンサーサイト
プロフィール

hashimo

Author:hashimo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。