FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの白妙

雨明けなので、登れそうな岩場ということで、二子か白妙を考えたたけど二子はもう”終わった岩場”なので白妙へ行きました。

最後に白妙で登ったのは4,5年前だから相当久し振りでした。

先週川乗の帰りに偵察に行ったら乾いていましたが、雨が結構降ったので影響が心配でしたが特に問題なしでした。




で、今日は コンドル13a ↑ を狙ってトライ。
無事に3回目でRPできました。

最後の7、8手が細かく、しかもデッドありとなかなか痺れるムーブでした。
でも多分ジャングルジム12dの方が難しいと思います.

次に 壁面上のアリア 13b のムーブ探り。

昔やったことあるけどかなり難しかったです。
今日は核心のムーブができなかったけど、大体のムーブの目星は付きました。
元気な時にやればムーブはできそうです。

あと、今日は”とある2つのエリア”のシークレットトポをいただきました。

そのうちの一つのエリアのある課題は話を聞くとかなり興味が湧いてきました。
機会あれば行ってみたいと思います。


あとアクセス問題の点から、目の前のバス停付近に車を停めるのはやめましょう。
再び自粛や禁止にならないようにするために。


ところで今奥多摩が脚光を浴びています。と言っても、世間的にではなく、自分の中で再びブームが訪れています。マイブームってやつです。



アプローチが主に電車で行けるということで、クライミングやりはじめの頃はエリア的にも比較的至近であることからよく行っていました。



資金のやりくりに苦労していた学生の時期でもあったので、武蔵五日市駅から歩いて涅槃岩行ったり、奥多摩駅から歩いて白妙橋に行ったこともあります。

障子岩にも氷川屏風にも何回か足を運んでいます。神戸岩は奥多摩界隈でもスケールのある石灰岩だったのでトレーニング目的でも比較的よく行っていました。



ここ最近ではボルダーで頻繁に訪れていました。御岳はもちろんですが、白妙ボルダー、川井、裏御岳にも何回か行きました。ルートよりもボルダーの方に魅力を感じていましたが、また再びここ奥多摩でロープクライミングをやりたくなってきました。



何かを狙って精力的に通ったのは、たぶん白妙のジャングルジムが最後だったかもしれません。その記憶も風化しつつありますが、RPした後は、何回か行きましたが、特に目的もなく通うようなことはありませんでした。



その後は、伊豆方面や山梨・長野方面・群馬方面など遠出で通うようになり、それが当り前のようになってしまいました。



しか~し!

遠くの岩場よりもむしろ近郊の岩場にまだまだ多くの魅力的な課題が残っているのに気づきました。当時の実力ではできなかった課題も、今ではできるのかな?と思い再びブーム再来ということになったわけです。あと、多分、老化で遠出するのが億劫になってきたのも一因です(笑)



他の岩場に比べて地味で薄暗い印象が拭えない奥多摩ですが、課題の質は決して劣らないと思います。



と言ってもこのブームは一時的なものや、季節的なもの、日中の日の長さや、気温的ものもあるので、遠出をしなくなるということではないです。



要は、いろいろな岩場に行くというスタンスは今後も常に変わらないということです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

hashimo

Author:hashimo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。