スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ledge to ledge

可能なら、ピッチを切って登るのではなく、バックロープロ引いてでも2ピッチ繋げて登る、この発想にハマってます。

トポを眺めてそれができそうなところがいくつかありそうで、期待は膨らんでます。

最近のぼったもの

ピカデリーサーカス 

フレアーしたクラックを観音開きのボルダームーブで登る風変りのルートだった。
クラックの横にボルトが打たれていて、はじめはナチュプロでの可能性を探ったが
あれだけフレアーしてればNPは使えないね。でもムーブ面白かった。

いにしえ

なかなか見栄えのするルート。登ってみたいと思わせてくれる。ポイントははじめの豪快なハング越えだけ。ジャミングできれば楽勝。ジャミングできなければ困難、もしくは不可能? 自分はハンドジャムしか使わなかったが、フィスト、アームバーがうまく決まればもっと楽になるかも。

ごっくん小僧

30mの好ルート。最後がテクニカルで花崗岩らしい。結晶を親指でプッシュ。なかなかしびれた。これ前11cだって。まさかね。いまは12aになってるみたい。

ギャラクシアン

普通にやると60mロープでも降りられない。最後はビレーやーに上がってもらってかろうじて帰還可能。これいいね。4つ星。マスターでオンサイトできて超充実。
ポイントは中間部のスラブトラバースか。ここボルトが結構足から下にあって怖い。典型的な花崗岩のスメアトラバースね。要脚力。あと甘いクラックでのレイバックが要所要所でできて疲れる。極めつけはいきなり途中で2か所RCCボルトがでてくる。しかもアゴがクルクル回る!ヌンチャかけづらい、つーの!決して難しくはないけど易しくもないのでRCCではこわい、つーの!
終了点のテラスに着いたら最高ね。テラスに腰かけての眺めは最高!
遠くブラジルまで見えます。これもグレードアップしてるみたい。


上のどのルートもチョークあとゼロなのでかなり手ごたえね。



のぼれない…


ツタンカーメン

これはむずい。超ボルダームーブだ。まだ完全に解決していないのでまたやろう。

鳳凰

1か所だけムーブができない。結晶系なので今の時期非常につらい。おまけに午後から日がカンカン照り。午前中のみ。”いい時期”が来るまで待って再開。要辛抱


とにかく今からの季節はそこそこのクラシックを登りこんで”いい時期”がくるまでとにかく我慢。でもクラシックであればあるほど難しいんだよね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Unknown

ギャラくしあんは登って楽しく、超充実ルートです!ぜひやってください。スフィンクスクラックも多分登ります。誰もやらないようなマイナー、ボロボロルートに最近ハマってます。

久々に記事アップですね

ギャラクシアンをマスターオンサイトですか。さすがですね。このルートが頭にあって、70mロープ買ったのですが、まだおろしてないです。次はスフィンクスクラックあたりどうでしょう。甲府幕岩で、コンビニに居た箸モ氏はどこ行ってるんだって。うわさになってました。
プロフィール

hashimo

Author:hashimo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。