FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜか登れた

会う人会う人に、更新しないね、って言われます。
元来、めんどくさがりなので一度、更新しなくなるとなかなか手が回りません。

週末はここ最近では珍しくなかなか満足いく週末でした。

土曜、小川山で、ビンタマン13bをワンテンまで、
日曜、カサメリで、メトロノーム13bとマスターオブザゲーム12b,をともにRPしました。


土曜日、小川山で、ビンタマン13b,をやり、ムーブも決まり、ワンテンまで持ち込みました。最終便で密かにRP狙いましたが、クリップできずにヌンチャクつかんでしまった。核心は15~18手位の二段位のボルダーですが、途中二か所厳しいクリップが待っていて、その二個目のクリップができずに、ヌンチャクをつかんでしまった…。あとこのルートは”登る”よりも、ある意味ヌンチャク回収して、ロープを無事終了点から回収する方が難しい(笑)。なぜかって?やってみればわかります。RPは次回行けばできるかもって感じです。

日曜は、ローリングストーンに行くか、カサメリに行くか、車の運転中散々迷った
が、カサメリに行きました。

朝一、マスターオブザゲームにヌンチャクかかってたので、久しブリなので、ムーブ確認でもやろうかと思ったら、そのままRPできました。

マスターオブザゲームはここ最近やった12では一番日数、回数がかかっていると思います。というか状態いい日があまりなかったかも。今日は朝は空気は乾燥してて、ちゃんと指が止まりました。



朝一で、RPしてホッと安心して、次はもう一つの課題、メトロノーム。

メトローノームも1か月ぶりくらいで、久しぶり。
でも濡れている箇所がなく状態は今までで最高でした。

そして本日の2便目で、今まで使用していなかったホールドで、”いいムーブ”を
見つけることができ、最終便で奇跡的にRPできました。
ボルダーグレードで初段と1Qを繋げて13bといったとこでしょうか。

ハング越えでの足ぶら振られ止めは、ビレーでロープをかなり出してもらう必要があると思います。ダラリンビレーでもいい位です。
墜落距離を少しでも少なくするために、ロープに余裕を持たせないでおくと、そのローフが振られ止めを助ける方向に働いてしまい、実際には振られが止まっていないのに、あたかも止まってしまったかのようなことになってしまうからです。

振られ止めに失敗したら、ルートの取り付き付近まで落ちてくるほどにロープを緩めといた方がいいです。
実際、今日は振られ止めで落ちて、左足のかかとを打撲しました。それくらい落ちるのがいいと思いますよ。


メトロノームは前は公開プロジェクトだった。
多くの人は”公開プロジェクト”に先入観をもっているんじゃないか、と最近思っています。”めちゃめちゃ難しい”のではないか、という先入観。

でも案外できる。

そして不思議なことに、公開プロジェクトが初登され、グレードがつくとなぜかトライし始める人が増える。(自分もそういう人の一人だったが…)

なぜ公開プロジェクトの時点でトライする人がいないのかというと、その先入観と情報量の少なさから不安が助長されるのじゃないかと思います。

僕は以前、あるエリアの公開プロジェクトに目をつけていました。実際見てみると、あれまぁ、ボルトはリングボルトで、ボルトの打ち直しが必要だったので断念しましたが、かなり魅力的なラインでした。(だったらボルト打てよって?)

そして今、新たにもうひとつやる気をそそられる公開プロジェクトがあります。
(内緒です)ちょっとひと段落ついたら少し触ってみようかと思っているが、いつになることやら。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Unknown

tmbさん、マル金さん、ヘビ金さん、どうもありがとうございます。花崗岩はやっぱ時期ですね。特に沢沿いは状態にえらく作用されますね。

お勧め後悔プロジェクト

ビンタの左



ローリング近く



湯河原幕 上の方




触った感想を是非!
ボルト心配なし!

おー

土曜朝雨だったから、土曜にビンタまん行って、日曜にカサメリだろうなぁと予想していましたが、やはりその通りでしたね。ビンタまんトライの翌日はさすがに厳しいだろうとは思っていたのですが、その翌日に2本ともやっつけちゃいましたか。すばらしいです。おめでとうございます。

さすが・・・

おいらの尊敬する、どしどーしですね

それにしても、もう5.14も登れるでしょ

早く登っちゃって

おめでとうございます

日曜、ローリングストーンの岩場でお待ちしてましたがそちらでしたか。ここにも公開Pがありましたが狙ってますか?
一日二本RPはさすがです!びんたマンももう少しですね。がんばです。
プロフィール

hashimo

Author:hashimo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。