スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ledge to ledge ??

7月の梅雨明けから週末はずっと天気がよかったけど、今回のお盆休みは雨が降ったりと天気が今市。
初日は緩慢簿論へ。

“たぶん濡れてあるだろう”と思われる、岩の殿堂をやったが、やっぱりクラックは濡れていた。RPトライで濡れている個所は突破することができたが、その時点でかなり腕が張ってしまった〜。核心途中のムーブで力尽きて死亡〜。一体いつになったらこのクラック乾くのだろーか??というか初めて触ったときから乾いたのを見たことがない、という笑劇の真実。

でも濡れててもこのルートは登りたいんだよなぁ。
これだけスケールがあって見栄えがいいルートに取り付けるチャンスはそうはないからね。

次に「太陽の登」4P(12C)のとりあえず1P目(12a)をRPがてら、そのまま繋げて2P目(12a)をオンサイトトライをする、というあたためていた計画を実行!

1P目(12a 20m)+2P目(12a 35m)=55mの超長いルート。

1P目のスラブ〜フェイス状の12aは前回ムーブができているが、フリクション勝負のムーブが多いのでこの時期やるにはちっと不向き。涼しい時期にやれば何てことないだろうけど。

しか〜し!

1P目の終了直下のスローパーのマッチでまさかの痛恨のフォ〜〜ル!!

手がすっぽ抜けて落ちたよ。
おまけに不意落ちだから、足首にロープが、からまりロープバーンをつくってしまった(痛)

とりあえず2Pを繋げてノーフォールという計画は失敗したが、2P目のオンサイトの可能性が残されているのでそのまま継続して2P目を登る。トポにボルトの本数が書いていないのでとりあえず12〜13本ヌンチャクを持って行ったが、登っている途中でどうみてもヌンチャクの本数が足りない気がしてならないので、下のボルトにかかっていたヌンチャクをはずして上に掛けたり、1本ボルトを間引いたりして、どんどん高度を稼ぐことができた。最後の核心部と思われる個所もルートファインディングにかなり迷って粘ったが、何とか正解ムーブを見つけて、無事にオンサイト。久しぶりに充実したオンサイトクライミングだったのであーる。しかも今回は白テープ課題ではなかった(笑)!完全に薄茶テープ課題であったのであーる。(要はチョーク跡がなかったってこと)

悔やまれるは1P目のフォール、1P目と2P目を1本の線で繋ぐことができなかった。

でも、1P目は次のトライでRPしておいた。

近いうちにどうせ3P目と4P目をトライしに行くので、そのときにまた1P目と2P目を繋げて登ろう。
グレード的には1P目(12a 20m)+2P目(12a 35m)=12b 55mといったところか??

次は3P目(12c 35m)と4P目(10a 10m)を繋げて登るど〜。
3P目(12c 35m)+4P目(10a 10m)=45m

今度はフィックスロープを張るかもしれないからユマール一式とアブミも持参か?またまた荷物が増えそうだ。
というかもうザックに荷物が入らなくなる。

カム2セットと70mロープ、さらに今度はヌンチャク20本以上、ユマール、アブミ、
荷物重過ぎ…たぶんアプローチで死亡〜。

そして隣のマルチのルート Happiest you (12C 7P)もピッチを繋げて登れそうだ。
トポと実際のルートを見比べながら考え、おそらく3〜4ピッチで登れるはず。

しかも一番難しい12Cのピッチが1P目に出てくるのでかなり取りつきやすいと見た!!

これも完登するど〜。

そして最終目標は,ワンディではやぶさ(13a 8P)登りたい。

12b,12C,12d,13a×2 でかなりハード。とりあえず個々のピッチをRPしなければ…。
ルートを繋げてマルチピッチをやることに、最近かなりハマりつつある。

そのためにTC PROも買ったんだけどね。
ちなみにこの靴評判通りかなりいい靴だよ。もう少し慣らせばすぐ即戦力になりそう。
シングルルートでも十分使える。
¥26000の価値あり。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

hashimo

Author:hashimo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。