FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

happiest you 完登でき

ず!

この時期に平日クライミングはかなりもったいない気がしたけど、う~ん、やっぱ秋に平日クラしたほうが良かったかなぁ。

今回は happiest you (12C 7P) の全ピッチ完登 !を目標に。

1P目の12Cは先日RPしているので、実質2P目以降からクライミング開始。

前日にかなり雨が降ったのか、つい先日付けた1P目のチョークあとがきれいさっぱりなくなっている。

1P目はアップ兼ねてA0で登る。
2P目。ここから勝負。10aのコーナークラック。難なくオンサイト。しかしこのピッチのためだけにカム持って行くのもなんだかなぁ。
3P目(11a 25m)と4P目(12a 25m)は繋げて登る。
下部の11aが細かい垂壁系なのだが、結構濡れている。おまけに苔が繁盛している。
ホントにかろうじてここはオンサイト、いつすっぽ抜けフォールしてもおかしくなかった。
そのまま4P目に投入。ルートファインディングにかなりてこずったが、鎌形ハングに突入。
ハングのムーブに悩む。しかもすごい高感度だ。手順読みは合っていたが、最後のハングの乗り越しでフォール。
悔しかったけど、最後の最後まで粘ったから、今持ってる力が出し切れて満足。ムーブだけ確認して、終了点まで
行く。

ここで2P目以降の全ピッチオンサイトはなくなったので、

5P目は11Cの20mのスラブはフォローで行く。結構テクニカルなスラブで、最後は岩が風化気味でスタンスが不安定で悪く難しく感じた。

太陽のテラスに着く。
なるほど、話通りでかいテラスでハーネス外して昼寝ができる。

6P目は12a 20m。
これもオンサイト目標にとりつくが、初めの方が核心の上、スタンスが風化気味でポロポロと不安定。
2~3ピン目であえなくフォール。ムーブ確認して、取りつきまで下してもらう。
ロープを結びなおして取りつき、RPした。
上,3分の2はフェース、カンテだったが、得意なタイプなのでそのままノーフォールで登れた。

実質ここで終了。
最後は5.7の岩が風化したボロボロルンゼを登りカンマンボロン頂上へ。
ある意味このピッチが一番怖かった。
フォローで行ったけど、ほぼノープロテクションで、際どいクライムダウンがあったりと本チャン状態。

カンマンボロンの頂上は…

大したことなかった(笑)
景色はそこそこ。
でも後ろに十一面がまじかに迫っては迫力あった。
一度行けば良いって感じでしょう。
下降は懸垂で1時間強で下降できる。

下降のとき はやぶさ(13a 8p)のラインと4P目のはやぶさトラバース13aを確認しながら下降する。
はやぶさトラバースは完全なトラバースではなく、右上気味に行くみたいだ。

今回、happiest you をのぼったのはルートの各ピッチの完登はもちろん、カンマンボロンの概観を知るのと下降の確認も兼ねいた。

おかげで壁の構成がある程度理解できてその意味でも良かった。

happiest youは4p目の12aはフォールしてしまったし、5p目はフォローだったので完登には至らず。
これはまたリベンジだな。

次は太陽の登(12C 4P)。
1、2p目は完登してるので、実質3p目の12Cだけだけど。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

hashimo

Author:hashimo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。