FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ1周年

ブログを放置してもうすぐ1周年。

ちらほら周りから言われているので、この空白期間を思い出せる範囲で少しづつ出していこうと思う。

自分の普段つけている日記には日常生活のことも含めて事細かに書いてあるし、わざわざ他人に公開しないで自分の中で完結して満足してればそれでいいや、と思っていたらホントにめんどくさくなって更新しなくなったけど、自分の考えや意見を示したり、同じクライミングというコミニティーの中で他の人の意見に感化されるのも大切なのかなと思い、今後も時間があれば更新していこうと思う。(自分の意見、スタイルを押し付けるきは全くないよ)

昨年の秋にはミズガキのボルダーに良く通った。
トポが発表される前で、知り合いに課題の場所を教えてもらいセッセと登った。
ちょうどリフレッシュ休暇が取得できる年だったので、集中的にミズガキに行き、初段~二段の課題は登った。
一度着地に失敗して右足の甲を捻挫。
甲が膨れ上がり内出血で大変だった。
課題があまりまとまってなく、歩いて移動したり、車で移動したりと移動が大変なこともあるが、課題1つ1つは
高さがあり面白いものが多い。小川山より近いし、無料なのもよいね。

暮れから3月くらいまでは久しぶりに城が崎に通った。
アストロドームをメインに3次元やルーフクラックを楽しんだ。
昨年、サムライを登った時、対面の「炎のメリーゴーランド」を見て、これ登ってみたいと思い、今年の冬はこれを完登すること目標とした。
まず、3次元クラックに慣れることからはじめ、手始めにマリオネット12aをのぼる。
慣れてないとえらく難しく感じた。自分がどっちの方向に進んでるのか分からなくなる。
おまけにNPはフォロー回収しなければならないので、回収のためにもう一度登り返さないといけないのがめんどくさかった。
そしてメリーゴーランド12dをやった。そんなに難しいムーブがなかったのでその日のうちにピンクポイントでのぼれる位だった。
そして1月下旬に炎のメリーゴーランドをRP。当然カムはセットしながら、そして「炎」部分のボルト2本分もマスターで登り、自分のなかではスタイル的にかなり満足できるRPだった。

他にアストロでは「モータードライブ 12b/c」のルーフクラック、
そしてボルトルートの「黄色いペンギン 12d]も登った。

黄色いペンギンは、初めできたムーブをごり押しして、はまってしまった。
あまりにはまったので、ムーブを修正したら、その次の便で登れた
他にできる可能性があるムーブを自分のなかで完全排除してしまったことを今でも反省しちょる~。
というかこれ再登者いるのか?

さいごにブリザード12dに手をかけるが2月からの雨で壁の状態が染み出しで悪化。ムーブを固めて終わってしった。これもホント登りたかったんだけど…。適期が短すぎる。乾いているのは1月の間だけかな?
しょうがない、また来年~。

他に城が崎では、浮山でスコーピオン12aを登ったり、なみだちでタコ12a?b?を登った。
スコーピオンはこれまた3次元クラックで面白く、カムが外れて、頭に当たり大流血(笑)
タコはかなり苦戦した。130°位の前傾クラックなんだけど、自分の手のサイズだとシンハンドがうまく決まらなく、タイトハンドが決まる個所を選んで遠いムーブの連続で登った。

他、タランチュラ12dとかやりたかったけどいつも濡れてた…
あかねの浜で、ホールド欠けて難しくなったというバランスオブパワーやりに行ったけどまた濡れてたし…
しょうがないからゴミステ登った。NPなのにジャミングゼロ(泣)

久しぶりにシーサイト行って、NPルートいっぱい登る。
サイクロン11c,ドラゴンフライ11cd,プレッシャーダイレクト11c,ハイプレッシャー12a R,赤道ルーフは1p10cと2p11b繋げて登った。オンサイトしたがすごい充実した。あとボルトでおまけにピエロ12aとか。

ハイプレッシャー12a Rは良かったね。
何が良いって、このRマークがついてるのがね。Run outね。
最近このRマークがブームで精神的なものが試されてクライミング本来の姿が出てていいんじゃない、と思う。
でもXはまだやる気でないな。

あとは長期休暇利用して城が崎散策したり、ボルダーしたりした。
フナムシでモンスターマン(二段?)とか文殊(初?二?段)とか登り、どっちもすぐ登れたので、おたつ磯に行き、念願の悟空ハング12b TRをやりに行く。TP課題だがハイボルダーでできるみたい。それで、オンサイトフリーソロに成功(笑)一気にフリーソログレード更新。遊歩道まで行き歩いて降りてきた。初段位?

ちなみにモンスターマンで不意落ちして着地に失敗して、今度は左手首捻挫。今でも痛いし!!

そのあと城山に行ったり。12前半のライオンボトム付近でいっぱい登った。手首痛いし!
近くに雪中行軍12dがあり、これ写真見てやってみたかったので、やってみたら、やっぱり城山!(笑)
ヌン掛けして、ムーブ固めて降りてきて、すぐロープ結び直してRP。右隣の12aをオンサイトしたりした。

あとは御岳行って、虫やったり、キコリ行ったり。相変わらず左手首痛い。

そして4月中旬に小川山に行く。
去年同時期のミズガキからして寒さ覚悟したが、全然暖かい。ダウンがいらない位だった。
久しぶりにやるプラズマ火球のムーブを思い出した。
でも暑い。日のあたる午前中はとてもじゃないけどできない。
それで体がこなれてきたGWの2日目の日曜の最終便に無事RP。
この日は手首の痛みがいつもよりも小さかったのが良かった。相川らずパーミング系統のホールディングは痛いけど。
長いようで短い結末だった。これをやるたびに様々な要因で集中的にトライできるときはそんなになかったが、いつもいつかは完登できると信じていた。

どっかの映画監督が言っていたのを頭の中で反芻していた。

「成功の9割は、信じることで生まれる」 だって。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

hashimo

Author:hashimo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。